« ポテチ告知 | トップページ | 雪の忘れ物 »

2006/01/24

美しいのはどっち

そのままで美しいのにあの花は絵の具を塗られて飾られていた

僕たちが同時にきれいと言えるのはプラネタリウムの夜と星だけ


学生時代につくった一つ目の短歌を、
素晴らしい写真と共に紹介してくれている方がいます。

わたしの短歌と共に見ることのできる写真は、
加工した薔薇の花の写真と加工前の薔薇。
その二つが比較して紹介されています。

どっちが綺麗でしょうか。
考えさせてくれる二枚の写真です。

この短歌は学生の頃、アラーキーさんの写真展に行って書きました。

会場には、絵の具をぶちまけられた花の写真があり、
それらは女性のヌード写真と一緒に飾られていました。

わたしはその写真を見て、悲しくなりました。
酷い写真でした。

花に絵の具を塗るなんて、花を無視する行為だと思えました。
ヌードにされた女の人たちもあまり嬉しそうに見えませんでした。

アラーキーさんが撮ったのは「暴力」だったのではないか、
と思うのです。

だいたいの人は時に暴力的です。
それが良いとか悪いとかは関係なく。

|

« ポテチ告知 | トップページ | 雪の忘れ物 »

コメント

こんな大々的に紹介していただいてウレシイやら恥ずかしいやら
なにせこんな経験ないものでちょっと芸能人チックでドキドキしてます(←おバカ
私もアラーキーさんの写真は好き嫌いが分かれるな
ニッポンの猫たちを撮ったものなんかは好きだけれど
ユメギワさんがおっしゃるとおり荒々しいものも多くて・・

二つ目の短歌は私が頂いた「赤い水銀」の冊子には掲載がないものですよね
プラネタリウムの夜も同時にキレイと言えるそんな時間がほしいな 私も。
 ネスカフェか何かのCMで唐沢としあきさんが出演なさってるプラネタリウム、
お台場らしいのですが行ってみたいです ユメギワさんならご存知かなとおもって。

星の短歌といえば ユメギワさんの流れ星に関する作品
君達の夜を祝ってるんじゃなく悲しいまんま流れているんだ、
もとても愛しています さびしい歌だけど胸がいっぱいになってしまう
 この短歌にふさわしいと自分で思える写真を撮れたときには
またご紹介させて下さいね
あらあら。。メールのように長くなってしまい失礼しました

投稿: nyoromakiko | 2006/01/24 11:25

わたしのサイトはまきこさんのところと違って、訪問者が少ないので、せっかくのスター扱いもあんまり効果的じゃなくて残念です。
むしろわたしの過去の作品をこんなに頻繁に紹介してもらい恐縮です。

いつもありがとうございます。

プラネタリウムの短歌はまきこさんのサイトを見て、昨日つくったものでした。
意味はいろいろとれるかなぁと思います。

流れ星の短歌はわたし自身も好きな短歌です。
流れ星は見る人にとっては綺麗でも、本人(?)にしてみたら違うと思うのです。
見て見て見てって流れてる星ばっかりじゃないと思うんです。
そういうことを書きたかったのでした。

ネスカフェのCM、唐沢さんと出ている方は、オリジナルのプラネタリウムをつくっている大平貴之さんですね。
あまり詳しくは知らないのですが、素敵な活動をだなぁと思います。
ここで色々見れました。
http://www.megastar-net.com/

しかも男前。いいですね。

投稿: ユメギワ | 2006/01/25 01:38

ユメギワちゃんのところから飛んで、
nyoromakikoのところに行ってきました。
コメントを書かせてもらったら、
私のブログにまでコメントいただきました!

とても嬉しかったので、ご報告&ありがとう!

投稿: hatahata | 2006/01/25 09:20

私のサイトを見てあのプラネタリウムの短歌を作っていただいたなんて
もうそれだけで今日は一日ハッピーな気分で過ごせそうです!
 私のサイトだって人気があるわけじゃないですし、例えばユメギワさんのように、
短歌にしても写真にしても私が憧れる作品を生み出す方からのコメントって
たとえたったひとつのコメントであっても私にとってはすごいパワーになっています
 そしてあまり売れっ子になってしまうとユメギワさんが遠くの人になってしまいそうで
それもまた寂しいけれど一方私の友人やネット仲間にユメギワさんの作品を
知ってほしいし、こんな友人がいるんだよと自慢もしたい感じなんです
(あ またレズちっくだ)
だから今後もいい作品お待ちしています

それと大平さんの情報うれしい!確かに男前、好みの顔です うふふ
ユメギワさんと同じさかな座さんですね
 
それとこちらでもコメントがありましたがhatahataさんからコメントいただけました
ネットのつながりであったとしても こういうのなんかいいですね

投稿: nyoromakiko | 2006/01/25 11:38

いつの間にかお二人が交流されていたようですね。
nyoromakikoさんのサイトを紹介した甲斐がありました。

お二人のやり取り覗き見しましたよ。
なんか、あったかいやりとりで羨ましい。
混ぜて、混ぜて、と思いました。

それから、nyoromakikoさん、わたしの短歌を大切に誰かに伝えようとしてくれ、いつもどうもありがとうございます。
わたしの方こそ、どんなに力を頂いたり、気持ちを綺麗にしてもらったりしているか分かりません。

美しいことを知らせてくれたり、美しいことを見せてくれたり、美しいことを交換し合えたりすることができる人がいるのは幸せなことです。

お二人とも、コメントどうもありがとうございました。

投稿: ユメギワ | 2006/01/26 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/8308473

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいのはどっち:

« ポテチ告知 | トップページ | 雪の忘れ物 »