« 漂流武道館 | トップページ | ポテチ告知 »

2006/01/15

ステンドグラスから

待ち合わせ場所を知らない待ち合わせ約束ならばもうしているの

遠回りしてきた過去は置いておきステンドグラスの話をしよう


上智大学には敷地内に教会があって、
新宿通りを過ぎる人に美しいステンドグラスを見せてくれる。
わたしの会社はその近く。だから、たまに前を通る。

先日、なんだかとても疲れて帰社した。
誰かに会いたいなぁ、遊びたいなぁ、なんて思いながら。
迎えたのはあのステンドグラス。
それほど大きなものではないし、印象としてはささやかな窓。
でも、とっても綺麗に見えた。
今まで何回も見ていたけれど、
あの時のように、迫ってくることはなかった。

わたしはそこで永遠の待ち合わせをしたい。
永遠の約束だったらしているけど、
その人と待ち合わせをここでしたい。
そう思った。

きっと会えたら、今まで辛かったこととか悲しかったことよりも先に、
「あのステンドグラスが綺麗だね」と言い合う。
そういうことをあれこれ話したいだけなんだ。

|

« 漂流武道館 | トップページ | ポテチ告知 »

コメント

私もつい最近、
あれっ、これってこんな美しいステンドグラスだったっけ?
と思ったところだったので、自分のことかと思ってビックリ。

忙しい人を呼ぶのかな(笑)っていうのは冗談だけど、何秒か立ち止まってボーっと見入ってしまったよ。

投稿: はたはた | 2006/01/17 22:39

そうだったんですか!びっくり!

もしかして、最近あのステンドグラス変わったとか?
いや、でも、そんな劇的な変化ではないんですよね。

冬場はステンドグラスが綺麗に見えるのかも。
空気と光が澄んでいるから。

それか、ある特定の人だけに見える安らぎみたいなものかもしれないですね。
頑張っているわたしたちにご褒美、ってことにしておきましょう!

投稿: ユメギワ | 2006/01/18 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/8165882

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラスから:

» バラを買いました [写真で綴る徒然日記]
そのままで美しいのにあの花は絵の具を塗られて飾られていた またまた友人ユメギワさんの、その中でもかなり私好みの短歌です そのままで美しい、その言葉そのまんまの短歌で彼女は 私が落ち込んだときに励ましてくれます 久しぶりに切り売りのバラなんかを買ってみ..... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 10:02

« 漂流武道館 | トップページ | ポテチ告知 »