« ラストミラクル2005 | トップページ | 哀しい悪寒 »

2006/01/05

手帳の記憶

すぐ開く癖ができてるページにはお祝いできない日に雪が降る

チューリップシールを貼ったマスだけがわたしを赤く赤く染めるの


目があるのは壁や障子だけじゃない。
人間は1秒に24個の情報しか理解することができないそうだ。
だから映画のフィルムは1秒24コマなんですよね。

人は24つ越えた要らないものを削除して要るものだけを記憶する、ってことだろうか。
疲れ過ぎないために、明るく生きるために必要な術なんだろうなぁ。

ものはそうじゃなく、あらゆるドラマの真の目撃者と言えるのかもしれない。
波動を感じて吸い取っているような気がする。

ところで風邪をひいてしまったのだけれど、これはもしかしたらどこかのものからもらってきちゃったのかな。
周りで風邪をひいている子いなかったもの。

|

« ラストミラクル2005 | トップページ | 哀しい悪寒 »

コメント

アララ ユメギワさん体調壊してしまったのね
インフルエンザじゃないといいけど・・
 一秒に24もの情報を処理できてるとは思えないなー私の目(笑)
疲れすぎない術をもっと身に着けたい2006。
今日の記事に赤い水銀より短歌を紹介させていただいたので
トラックバックしてみました(やっと最近トラバのやり方が正しく理解できたの)
 それとかわいらしい年賀状どうもありがとう
ユメギワさんも今日辺りから仕事始めかしら。風邪が悪化せぬようお大事になさってください

投稿: nyoromakiko | 2006/01/05 12:32

このブログを再開して初のトラックバックです。
ありがとうございます。

あんな風にわたしの短歌を大切に紹介してもらえて、とても心強く思っています。たった一行の物語がしっかりと伝わっているという感動、そして、この縁にただただ感謝の気持ちでいっぱいになっています。

にょろこさんがブログで紹介してくれて、どこかで誰かがあの短歌を一瞬でも感じ取ってくれたら、報われることがたくさんあるのです。

あんなにも心の綺麗な写真と一緒に発信してくれるなんて、申し訳なさも混じりつつ、本当にありがとうございます。

さてさて、風邪はランチにロースカツ定食を食べて吹っ飛んだ様子。タフなんだよなぁ、自分。インフルさんでもなかったようです。

投稿: ユメギワ | 2006/01/06 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/8006002

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳の記憶:

» 人っ子一人いなくて [写真で綴る徒然日記]
死にたいと君が言ってた砂浜をあたしは一生見ることはない かくれんぼするなら君は最後までみんなに探してもらいたい人 いつも素敵な短歌を作ってくださるユメギワさんの作品です 以前行った千葉の海は天気こそよかったものの 日本海のようまでいかずとも寒々しい感じの..... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 12:26

« ラストミラクル2005 | トップページ | 哀しい悪寒 »