« もったいないお化け | トップページ | 阿佐スパ「桜飛沫」へ »

2006/02/17

そっくりさん

日食の月になりたい太陽と月が恋するみたいにしたい

--------------------------------------------

先週、東京写真美術館で開催中の「写真展 岡本太郎の視線」に行ってきた。

強烈な立体作品ばかりがクローズアップされているけれど、写真も素敵だ。
控え目な太郎さんの実像が伝わってくる。

太郎さんは写真を「撮ること」には全くこだわらず、見たものを「写すこと」に力を入れていた人のようだ。
右から左から上からなど通常のカメラマンがやるようにふさわしい角度を探ったりしないで、自分の背の高さのままさっと自然に撮影をしていたらしい。ほとんどトリミングもしない。

さてそんな「岡本太郎の視線」なんだけど、今回の展示で一番輝いて見えたのは「岡本敏子の視線」だ。
敏子さんの素敵な笑顔と振る舞い、ことば。

彼女は太郎さんのパートナーで秘書で、大ファンだった。
太郎さんの写真を「すごいでしょう」と少女のように高い声で美術評論家に紹介している様子のビデオが上映されていたのだけれど、それを見て、夢の中で、バキューンと銃で胸をうたれたみたいな痛みを感じた。

大好きな人の作品をあんなに素直にすごいと言えるすごさ。
すごい。

敏子さんはにこにこしていて肌つやがあって恋をしている人の顔をしていた。
その顔は…
太郎さんにそっくり。

二人みたいにカップルになれたらいいなぁ、と思った。

その影響でよしもとばななさんと敏子さんの対談「恋愛について、話しました。」を読んでいる。
ばななさんが書いていたけれど、「敏子さんは五分に一回は、必ず太郎さんのすばらしさを語る」らしい。
そうこなくっちゃ!

あなたはあなたの恋人を素直に絶賛できますか?

|

« もったいないお化け | トップページ | 阿佐スパ「桜飛沫」へ »

コメント

岡本太郎さんの写真て拝見したことないけれど
見たまま映す、というある意味一般的なプロのとり方と対極的な構図
私もちょっと興味もちました

 5分に一回パートナーを褒めるって素敵なことだね
女の子で無垢にきゃっきゃ彼氏のことをノロけているのを耳にすると
ほのぼのな気持ちになるものね 
 そんなにのろけるなよぉと思うけれど、もうそれすら通り越してしまう
恋をしているとその人の全てがよく見えるとかいうけど
恋愛中の、あのすごい集中力というか一人の人に精神を集める
あのパワーはその人のいいところを見つける能力なのかもしれないなぁと
思いました

投稿: にょろこ | 2006/02/17 13:28

ユメギワちゃんの記事を読んで私も行ってみたくなり
今ネットで検索したら・・がーーん・・今週末で終わりなんですね
予定があって行けない(涙)
 やっぱり常日頃からアンテナ張って自分で意識して写真展情報とか
収集してないとダメですね~

でも同サイトで彼の写真のスタンスと敏子さんの言葉を知ることができました

>>以下抜粋

本列島の風景や風俗をルポルタージュするこの連載で、
岡本は現代日本のありのままの姿に出合い、その驚きや感動を一瞬、一瞬、レンズという目で捉え、
意図的ではない、偶然を大切に、しかしのめり込むようにシャッターを切りました。

当時、取材に同行していた岡本敏子さんはこう語りました。「幸いなことにカメラがあった。
私たちは彼の見たもの、その視線、対象そのものを、いま、追いかけて見ることができる」

http://www.syabi.com/topics/t_okamoto.html

投稿: nyoromakiko | 2006/02/17 13:52

もっと早く書けばよかったですね~。
アンテナをはらずに逃した展示はわたしも数知れずです。
でも、見るべき作品はいつか見れますよ。
そういうものです、きっと。

それから「幸いなことにカメラがあった」は、
まさにあの展示を象徴している言葉です!
この言葉を知っていれば、
あの展示を見なくてもよしとしましょうか。

ところで「のろけ」、
あれは明らかに恋愛中の盛り上がりでしかないですね。
「もー、どうしてそんな見る目がないのよ!」と
仲の良い友達に対してもほほえましいって思わない、
わたしの心の狭さよ・・・。
にょろこさんは優しいなぁ。

敏子さんのは「のろけ」じゃなくて、
なんていうか、あれは絶大なる信頼ですね。
絶対的ではなくて、絶大ってのがポイントかな。

とにかく彼女の語っている言葉を読んでいると、
本当に素敵な人だ、貴重だ、って思いますよ。
おすすめです。
(あらら、長くなりました~)

投稿: ユメギワ | 2006/02/17 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/8697135

この記事へのトラックバック一覧です: そっくりさん:

« もったいないお化け | トップページ | 阿佐スパ「桜飛沫」へ »