« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

とことん

キーパーがいないゴールへ尽きるほど右足の影を見せつけている

思いきり蹴ったボールがプランターはじいてあたしを振り向かせたの


週末はカメラ好きのご友人と撮影へ。
そのご友人からデジタル一眼レフを借りている。
まだまだ何も分からないで撮影している。

二人で撮影に出たのは初めて。

雨の翌日の晴れ間は気持ちいい。
待ってました、の空気がある。
その空気の一つとして、
少年が校庭でサッカーと野球に興じていた。

その小学校にカメラをさげて入った。

校門、鉄棒、ジャングルジム、
サッカーのゴールネット、下駄箱、傘立て、
一輪車、階段、池の鯉、木の椅子、
上履き、プランター、PTA室。

つい写真を撮るより単語を拾うのに夢中に。
学校、たまらん! ときめく!

一方、ご友人の方はとことん撮っていた。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、
ずーっと同じ場所にいて待っていたり。

「とことん」ということを思い出させてもらった。

子供の頃は「とことん」色々やっていたっけ。
わたしは吹奏楽部で打楽器パートをやっていて、
木琴を練習していたときがあって、
演奏会に向けてひたすら同じフレーズをやっていたら、
「もういいかげんにして」と言われたことがありました。
気付いたら外が真っ暗になってて。

そういう場面が今は減ってきた気がする。
たまに、あるけど。

さて、その写真の友人とはminさんのこと。
ご結婚をきっかけに新しいブログを始められました。

「Remember aquatic days」

「とことん」な写真たちをどうぞご覧あれ。

子供の頃のような情熱を残したまま、
客観性を持って緻密に作品に取り組んでいる、
すばらしい作品の群れだなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/22

文学フリマに出店します

来月の11月11日(日)「文学フリマ」に出店します。

「文学フリマ」とは、
作家の大塚英志さんの呼びかけで2002年に始まった、
素人もプロも垣根なく文学作品を売り買いする
フリーマーケットのこと。

一言で言うなら「文芸の文化祭」でしょうか。
100組以上のグループが一ヶ所に集まります。

来場者数も年を追うごとに増加し、1000人ほど。
参加希望者も増えていて、抽選が必要になっています。

今回、大学時代の友人からお誘いを受けて、
参加することにしました。
私にとっては初めての挑戦。

そんな我らのグループ名は「乙女会文芸部」。

「乙女会」というのは大学のときから仲良しの、
女の子たちの集まりの名前です。

気心知れた友人たちと共に合計5人で、
オリジナル作品を掲載した
文庫サイズの冊子を400円で販売します。

テーマを「トリビュート」として、
何かしらの作品にインスパイアされたものを
皆が作りました。

私以外の四人は小説を書いています。
漫画や音楽のトリビュートです。
私はとある美術展をトリビュートした短歌です。
(一応、内緒にしちゃったりなんかして)

表紙のイラストは友人のイラストレーターさんに、
「乙女」なイメージでお願いして書いていただきました。
こんな可愛い絵が世の中にあるのね!!
そう感嘆するであろう乙女な表紙です。

欲しい方がいましたらこちらにコメントください。
それが恥ずかしい方は個人的にご連絡ください。
もしくは、当日直接会場に来ちゃえ!
★開催地はこちら
東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室

もう一度言っておきますと、400円になります。
合計108Pの予定。

よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/02

「レコメンダー」最新号に寄稿

すれ違う瞬間だけは春風が吹いた気がする 今 秋だけど


大学のときからお世話になっている、
音楽サイト「レコセル」のフリーペーパー
「レコメンダー」最新号に寄稿しています。

今注目のアーティストへのインタビュー、
新作や名盤のレコメンド文、音楽業界で働く人のお話など、
音楽に関して色々な形で接近しているフリーペーパーです。
音楽が好きな方、是非どうぞ。

エイジアエンジニアが表紙です。
Recosell_4

全国のCDショップやライブハウスでもらえるそうです。
すべての場所にすでに設置が完了しているかは不明です。
ふらっと寄った際に、見つかったらラッキーぐらいに思ってね。

私はGreat3について書いています。
音楽レビューというよりも持論を展開したのでした。

ちなみに、この短歌はGreat3とは一切関係がありませんが、
彼らをよく聴いていたのは高校生のときで、
その日々にタイムスリップして詠みました。

★ご連絡事項
「なんくるない」は読み途中。
okoさんとにょろこさん待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »