« 思い出の効力 | トップページ | 言葉とは。 »

2007/12/14

ずっと友達

友達になれて良かったすれ違うことなく挨拶できて良かった

いつかまた会えるかなって手をふった 川べりの道に溶けてゆく雪


大家さんが飼っていた愛犬マーブルが亡くなった。

九月のことだから、三ヶ月経ったんだなぁ。

マーブルは私が実家を出て、
都内に越してきて一番最初にできた友達。

こんなにも「友達」という言い回しが似合う存在は,
他に見当たらないなぁと思うぐらい、友達。

私は何もしなかったけど、
マーブルが私にしてくれたことも
言葉で何がどうとかは言えないけど、友達。

私にとって友達とは、
その人が近くにいなくても、
その人がどっかで頑張っているという事実が、
力をくれる存在のことを言う。

けして、同じ時間を過ごしているからや、
趣味が合うからだけじゃない。
存在がただただありがたい、そういう人だ。

マーブルはそんな友達だったし、
今もまだそういう存在だ。

|

« 思い出の効力 | トップページ | 言葉とは。 »

コメント

マーブルさんに会った事がないんだけど、なんだか知り合いのような気がしてくるから不思議です。
すこしの間でも人生が重なる時期があったって、すごく重要で素敵な事ですよね。
マーブルさんのご冥福を心よりお祈りします。

投稿: kaname | 2007/12/15 22:17

kanameさんにマーブルのこと伝えていて良かったです!そんな風に言っていただいて、嬉しいです。

もしこの家に来なかったら出会えなかったわけだから、運命を感じます。マーブルが亡くなる前に引っ越してこれた私は幸運だったなぁと思いました。感謝ですねー。

投稿: ユメギワ | 2007/12/17 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/17366334

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと友達:

» ■thanks for your presence・・ [Remember aquatic days]
 はじめはその人の作品にほれ込んでいたのだけど 作品を観てゆく過程において、その人となりが自分の中で形になっていて 作品を超えてその人のその存在を好きになれる体験。 そんな体験は そうそうできるものではないので、そういう人にはもはや ただただその存....... [続きを読む]

受信: 2008/02/21 12:40

« 思い出の効力 | トップページ | 言葉とは。 »