« 【特集】短歌を詠もう(悲しみ) | トップページ | 結婚適齢期 »

2008/03/12

刺青を彫るなら

火葬場に消える刺青 何を見て何を感じて生きてきたのか


安室奈美恵ちゃんの新曲、聞きました?

ものすごーいかっこいいです。
ヴィダルサスーンのCMもいいっ!
心がおだやかでいられないわ、
ドキドキドキドキ。

彼女のことを調べてみたら、
離婚後にこのようなタトゥーを彫ったそう。
--------------------------------
JUN.30 in 1950
my mothers love live with me
Eternally in my heart
R.I.P
MAR.17 in 1999
HARUTO
--------------------------------
お母さんの誕生日と亡くなった日、
息子さんの名前が描かれているそうだ。

デザイナーの中島英樹さんは「デザイン」、
よしもとばななさんはバナナのイラスト。
それぞれ刺青は自分の生き方を表現している。

では、みなさんに質問です。
「自分で今、刺青を彫るとしたら、
 なんていれますか??」

|

« 【特集】短歌を詠もう(悲しみ) | トップページ | 結婚適齢期 »

コメント

文字とかじゃなくて、スパンコールとか
ダイヤとか光るものがいいなー。
第3の目として、いろんなものが見えるように。
ちなみに なぜか 彫る場所は右上腕をイメージしました。

 余談ですが、このエントリを読んでおもいだしたことが。
同じような話題が、ダウンダウンのガキの使いででていて、
「○○命」なんてべただよね、みたいな会話に。
すかさずまっちゃんが
「セミは一週間の命」って言ってました
(ダウンタウンは個人的にあんまり好きじゃないんだけど
これにはウケた。)

投稿: min | 2008/03/12 18:07

刺青は一生モノだから、彫っても一生後悔しないものを彫りたいと思う反面、自分でデザインしたしょーもないキャラとか彫ってみたい。

投稿: またべえ | 2008/03/12 22:19

薔薇の花とB(RH+)、19811022。
骨盤の上に黒一色で入れたい。
3×3センチぐらいで。

なぜここまで具体的かというと、一時期本気で考えていたのだ。
もし、事故にあったり事件に巻き込まれて、バラバラ死体になっちゃったり顔をつぶされても、自分だというのを早く判って貰うために。
考えすぎだと気付いたが。(笑)

あと、スポーツジムいけなくなるし、銭湯もいけなくなるからな…困るの、それは。

仁侠映画みたいな、背中一面菩薩ってのも憧れる。
谷崎の「刺青」のような世界も憧れ。毒蜘蛛と妖女。

でも、私小さい時にした手術の痕が、背中~胸にかけてばーって入ってるの。
横隔膜が肺を圧迫してて、そのままだと遅かれ早かれ死ぬ運命で、この手術しないと生きられなかったんだ。
まあ、手術したら生きられるんだけど。(伝聞によると「盲腸よりは難しい」レベルの手術らしい…レベルがわかんないけど。)
親は未だにちょっと悲しんでるけど、自分の行き方を表すのがタトゥーならば、私のタトゥーはこの手術痕かな。
何よりの生きてきた証だし、生きている証。
そう思っちゃったから、いまはもうあんまり入れること考えてないなー。

投稿: ayako | 2008/03/12 23:51

ユメギワさん。
おひさしぶり!
私です。
昔近所に住んでいて、ジャパンのライターに知り合いが居て、よく音楽の話をしてた、私です。

刺青は、たぶん、まだやらない。

ええと、メールを送ったら全てエラーになってしまって・・・・
連絡をとりたいのだけど・・・どうしたらよいかしら???

投稿: Hiroshima | 2008/03/13 05:06

コメントをくださった皆さん、どうもありがとうございます。

●minさん

電車の中でよく会うお姉さんで、
うなじに目の刺青を彫っている方がいて、
たまに見かけるんですけど、とっても怖いです。
自分の恋人があの刺青をしていたら、浮気できませんね。
「壁に耳あり、障子に目あり」って感じ。
もしやるならminさんはクールな刺青が似合いそう。
まっちゃんは最高ですね~。

●またべえさん

よしもとばななさんはオバQも彫っているそうですよ。
私はキャラものを彫るなら、クレヨンしんちゃんがいいです。
するなら足の甲にして、子供とお風呂に入るときに自慢したい!
映画で活躍しているクレヨンしんちゃんって男前で、
ああいう生き方をしたいなぁってよく思うのです。
かっこいいですよ、理想の男性です。

●ayakoちゃん

骨盤の上ってのもセクシーだなぁ。
安室ちゃんはバーコードも入れているらしい。AVEXの。
やはり身分証明の意味もあるんだろうなぁ。
温泉を我慢できないので、私は絶対に入れないけれど、
背負うものとか、責任がある人って感じがして、
刺青や刺青に値するものを持っている人って魅力的だと思う。
手術跡もその一種。自分の魅力になると思うよ。

●Hiroshimaさん

ご無沙汰しています。もちろん覚えています。
私も連絡をとりたかったので、嬉しかったー!
Hiroshimaさんのお姉ちゃんの連絡先を、
智ちゃん(懐かしいですよね?)に聞いて、
妹さんの連絡先を教えてくださいって、
メールしています。すぐに連絡がとれると思いますよ~。

投稿: ユメギワ | 2008/03/13 11:20

生死不二

何故か漢字4文字に惹かれます(笑)

minさんと反対で、左上腕部をイメージしました。
(いや、むしろ似ているのか?)
きっと注射をされるイメージなのかなあ?

でもタトゥーは、やんないよ~♪

あ、こんなのどお?
おなかの周りに原寸でメジャーをまわした彫り物。
あきらかに目盛りの感覚が拡がってきても、”サイズは変わってないじゃん”と言い張る。
又は、拡がり具合を見て、みんなで笑い合うとか・・。

投稿: kaname | 2008/03/13 23:06

今宿麻美ちゃんみたいに、手の甲の付け根に入れるのも可愛いと思う。
1センチくらいのハートが2個ついてるんだよ。

足の甲にでも入れようかなぁ。
くるぶしの上とか。

まー刺青入れなくても、足には手術痕のほかに、ちっちゃい時の生傷が痕残ってるからね。
あと、大人になってからの蕎麦アレルギーでできた湿疹をひっかきまくって、そのまま残っちゃってるのも。(おかげでスカートはけないわ…)
手首に火傷の痕もあるしな。
左小指にも縫合痕があるし。(ヤの付く関係でやった痕じゃないわよっ!!ケガ!)

うーん。ナチュラルタトゥー(勝手に命名)だらけのカラダっすなあ。
でも、生きてるってそういうことかも。

投稿: ayako | 2008/03/14 01:36

★kanameさん
皆さんが考えた刺青ってやっぱり、
自分にとって大事な指針ってことですよね。
kanameさんの「生死不二」は、まさに。
メジャーはいいと思います。
1mmが2mmになったり3mmになったり、
お風呂の鏡でいつも怯えることができるので、
メタボ気味の方にぜひおすすめしたいですね。

★ayakoちゃん
今宿麻美ちゃんみたいに可愛い人がやる刺青っていいね。
私にもナチュラルタトゥーがひざっこぞうにあります。
小学生のときの夏休みに、
プールに行こうとして自転車でこけたときについた傷です。
今でもあの光景はトラウマとなっております。
体にも色々な記憶がありますね。それも含めて自分だね。

投稿: ユメギワ | 2008/03/14 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/40473364

この記事へのトラックバック一覧です: 刺青を彫るなら:

« 【特集】短歌を詠もう(悲しみ) | トップページ | 結婚適齢期 »