« 【特集】短歌を詠もう(愛情) | トップページ | 【特集】短歌を詠もう(愛情)作者一覧 »

2008/06/24

【特集】短歌を詠もう(愛情)作品一挙公開!

お待たせいたしました。皆さんからの短歌を一気にご紹介します。

★ルール(1)
それぞれ読んでみて、「この短歌は好み!」といった個人的感想や、
「この短歌はこういう言い方もあるんじゃない?」といったアドバイス、
「この短歌は全く共感できない!」といったストレートな酷評など、
皆さんからの率直なご意見をお待ちしております。
この場では遠慮しないでいきましょう。
その方が楽しいからです。
フォローは私がしますので、ご心配なく!

★ルール(2)
ご意見をくださる方は短歌を投稿した方に限りません。
投稿していない人の方が面白い意見をいただけるものです!
ぜひどうぞ!

★ルール(3)
短歌にナンバリングをしたのはルール(1)をやりやすくするため。
順番に意味はありません。
テキトーにも程がある、と自分で思います。

★ルール(4)
ご意見が集まってから、詠み手のお名前を発表します。
1週間後ぐらいが良いかなと思っています。あくまで予定。

★ルール(5)
ご自分が投稿した短歌に関して、
表記を変えたいといった場合は早めにご連絡ください。
その連絡はメールにてお願いいたします。

★ルール(6)
私はどなたが書かれたかわかっているので、
最後の総評としてまとめてお話をしようと思います。
でも、今から言いたいことがいっぱいです。
あ、ちなみに、私も投稿しました。

では、レッツエンジョイウェブ短歌会!

①愛情は目には見えないでも今は表札に並ぶ二人の名前

②愛情は目には見えないでも今はいやになる程見せてみようか

③愛情は目には見えないでも今は赤子のように眠りについて

④愛情は目には見えないでも今はこの瞬間を写真にしたい

⑤愛情は目には見えないでも今は笑い、肩・わかるツボが増加中

⑥愛情は目には見えないでも今は背中をばーんと叩かれている

⑦愛情は目には見えないでも今は曝け出したい君への気持ち

⑧愛情は目には見えないでも今は見えない事に感謝こみ上げ

⑨愛情は目には見えないでも今はたたんだシャツに差し込む光

⑩愛情は目には見えないでも今は声聞くだけでかなりしあわせ

⑪愛情は目には見えないでも今は喉のごろごろはかくせまい

⑫愛情は目には見えないでも今はあなたに祈られてる気がするの

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ

⑭愛情は目には見えないでも今は見えたからってどーだっていいと思うの。あたしは、

⑮愛情は目には見えないでも今は見えるかたちにしてくれるでしょ?

⑯愛情は目には見えないでも今は写真の幼き我に見る

|

« 【特集】短歌を詠もう(愛情) | トップページ | 【特集】短歌を詠もう(愛情)作者一覧 »

コメント

②愛情は目には見えないでも今はいやになる程見せてみようか

挑発してますね。好きです。
ちょっとエロチックな香りもして気に入りました。

⑤愛情は目には見えないでも今は笑い、肩・わかるツボが増加中
⑪愛情は目には見えないでも今は喉のごろごろはかくせまい
⑭愛情は目には見えないでも今は見えたからってどーだっていいと思うの。あたしは、
⑯愛情は目には見えないでも今は写真の幼き我に見る

五七五七七や三十一音が絶対とは思いませんが、破調としては成立していない気がします。
言葉の選びようが他にあったと思う。

投稿: ayako | 2008/06/24 00:56

コメントどうもありがとう。
短歌歴10年近いあなたがいうのは、
非常に説得力がありますね。
(あれ、何年だっけ?)

②がエロって言われてみればそうかも!
そう読むと、変な妄想が始まっちゃうわ!!

投稿: ユメギワ | 2008/06/24 01:18

10年overだよっ!!10年選手!!(途中休止期間約2年を入れたらだけど。)

投稿: ayako | 2008/06/24 11:58

⑥愛情は目には見えないでも今は背中をばーんと叩かれている

なんだか勢いを感じていいなぁと思いました。
背中に手のあとが残りそうな感じで(笑)

⑤愛情は目には見えないでも今は笑い、肩・わかるツボが増加中

この人の詠みたい事、すっごく好きです!
なんとか詠み直せませんかねぇ~。
(ayakoさんの意見に賛同です!)

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ

好きとかよりも、気になるうたです。

投稿: kaname | 2008/06/24 19:56

②愛情は目には見えないでも今はいやになる程見せてみようか

これいいですね。
重いテーマなのに「ふふん」って感じで表現できるのがすごいですね。

⑪愛情は目には見えないでも今は喉のごろごろはかくせまい

かわいくて好きです。

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ

不穏な雰囲気満点ですね。こわい。

⑭愛情は目には見えないでも今は見えたからってどーだっていいと思うの。あたしは、

気持ち的には好きですが、短歌ではなくなってますよね。

投稿: | 2008/06/24 23:01

うまいなー!と思ったのは

②愛情は目には見えないでも今はいやになる程見せてみようか
⑮愛情は目には見えないでも今は見えるかたちにしてくれるでしょ?

のふたつ、でもそれはスマートだなー!という摩擦の少ない感想でもあります。なので山田君としてザブトンを運んで行くのなら、畳で転んでキズだらけのような

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ

⑭愛情は目には見えないでも今は見えたからってどーだっていいと思うの。あたしは、

このふたつです。⑬は目に見えることが信じることを易くするのなら、愛情と憎しみの違いは憎しみがただ容易いということだけにあるんだ。という不穏で純粋な感性があるように思えて。例えば、

愛情は目には見えないでも今は憎しみばかり映る目をして

だと、安易を強いられる状況自体をより俯瞰することができるかな、と思います。対極の言葉を使って描こうとしたものをもう一度聞いてみたい歌です。

⑭はayakoちゃんの言う通り破調にもなってない子だけど、伝わってくるものがいじましくて。も少し言うなら「あたし」(男性なら平仮名で「ぼく」ですね)というある意味閉じている言葉、自己キャラ設定的な印象を与えるその世界へ、ぶちこわした七七で混沌を呼び込んでいるところがいい。

でもお家に連れて帰るのなら「喉のごろごろ」と「かくせまい」が確信犯的にキュートな⑪(これは後々、上の句から改変したものを読みたいです)、それから「感謝こみ上げ」に、思わずさだまさしの案山子を口ずさみたくなるような渋みを感じる⑧と決めています。

ごめんなさい選べない!つまり色んな感触のある、いい歌会になったね。ということ。拍手!

投稿: oko | 2008/06/24 23:04

あっ
上から5個目の名無しコメントはぼくです。

投稿: またべえ | 2008/06/25 00:51

★ayakoさん

ひとつのことを10年続けるのは尊いね。

★kanameさん

好きとかよりも、気になるってかなりのほめ言葉の気がします。

★またべえさん

たぶんまたべえさんだと思っていましたー。ふふふ。

★okoさん

あなたのコメントはさすがだなぁ。
私の総括で、改変も考慮していきたいです。

★皆様
私はあんまり語れないので、
他の方のコメントを読んで思ったことなど、
これからもコメントをお待ちしています!

投稿: ユメギワ | 2008/06/25 08:33

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ

この歌の「目に見えているもの」を「~だもの」と口語風に解釈するとまた少し面白いですね。

でもだとしたら、
愛情は目には見えないでも今は見えているもの それは憎しみ

と一文字開きにした方が文意が通じますね。

投稿: ayako | 2008/06/26 23:09

あ~、誰がどれ詠んだのか、知りた~い!!
(ウズウズしますhappy01

投稿: kaname | 2008/06/26 23:27

作者発表は30(月)を予定していまーす。
みなさま、言い残しのないように!

投稿: ユメギワ | 2008/06/27 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/41630097

この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】短歌を詠もう(愛情)作品一挙公開!:

« 【特集】短歌を詠もう(愛情) | トップページ | 【特集】短歌を詠もう(愛情)作者一覧 »