« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/26

NHKケータイ短歌で紹介された!

NHKラジオで放送されている
「夜はぷちぷちケータイ短歌」
NHKテレビでも放送されるというので、
先週、久しぶりに投稿してみた。
4年ぶりぐらいの投稿になる。

4年ぐらい前に投稿した作品は、
当時の投稿された短歌作品を集めて
書籍化されており、
こちらでもわたしを探すことができます。
当時はめちゃくちゃ、初々しいです。


さて、話は戻って、今回のお題は
「とびきり寒いこんな夜には」の付け句。
上の句を考えて投稿してくださいというものだ。

このお題には二つの短歌を投稿した。
そのうちのひとつが、なんとなんと、
司会のだいたひかるさんに選ばれ、
放送で紹介されていたようなのだ!
やったー!

「前回の短歌紹介」のページ
「だいたひかる選」としてのっていたのを発見したときは、
ほんとうに嬉しかった。
今朝見つけて、
「クリスマスプレゼントだ」って思った。

放送の日の夜は、M1を見た衝撃により疲れて、
わたしは眠くて眠くて、最後まで見れなかったのです。
やっちまった!!
なんで選んでくれたのだろう、気になる!

ちなみに投稿したのに採用されなかったほうの作品は、

「長すぎる君の睫毛も凍るだろう とびきり寒いこんな夜には」

というもので、わたしはこっちの方が気に入っていた。
でも、なにが言いたいんだか全然わかんないねえ。
採用されたほうのやつは(リンク先でぜひ確認を!)
普通すぎるけれど、かなり実感がこもっている。

普通すぎるとは言え、言葉には少し気遣ったので、
そのあたりも感じてもらえているといいのだけれど、
他の投稿短歌を見てみても、うまい人はめちゃくちゃうまい。
「こんな発想、自分にはないな」と降参するものもあって、
短歌って奥深いなあって感じた。

これからもさまざまなお題で短歌を募集しているご様子。
このブログにいらっしゃる皆さんも、
もうかなり短歌がなじんできていると思いますので、
挑戦してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

【特集】短歌~電話の口実~作者発表

結果発表だよ~。お待ちどう!

①今日ずっと鼻声だったよね それを言うためだけにただ電話したんだ(またべえ)

②あるがままの君が好きです それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

③質問形のメールだったしそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

④ツーツーと受話器は泣いてそれを言うためだけにただ電話したんだ(ayako)

⑤「ロンブーは兄弟じゃない!」それを言うためだけにただ電話したんだ(ayako)

⑥僕からの手紙、届いた?それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑦ゆきだゆきだゆきだゆきだただそれを言うためだけに電話したんだ(kaname)

⑧彼ダッフルコート着てた!それを言うためだけにただ電話したんだ(はなえ)

⑨ドッグイヤーなんてうまい事名付けたねそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

⑩もう二度と電話しないで それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑪もう二度と電話はしないそれを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑫俺だ俺サンタクロースだよ それを言うためだけにただ電話したんだ(またべえ)

⑬ひさびさに前髪切ったそれを言うためだけにただ電話したんだ(はなえ)

⑭それってばそれはそれですそれを言うためだけにただ電話したんだ(ayako)

⑮明日はうお座が一位だよそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

⑯おつかれさまよく頑張ったね それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑰M1はナイツが優勝 それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑱家の電気が止められたそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

⑲二千円札がでたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑳部屋で小人がみえたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/18

【特集】短歌 電話の口実~作品発表!

さて、皆様の投稿がだいたい出揃いました。
発表いたします! どどーん!!

「心に残ったのはこれ」
「この短歌ってどういう意味?」
「ここをこう直したら面白いと思うけど!」
「あー、わかる。こういうことあるよね」
みたいなご意見をどうか書き込んでください。

--------

①今日ずっと鼻声だったよね それを言うためだけにただ電話したんだ

②あるがままの君が好きです それを言うためだけにただ電話したんだ

③質問形のメールだったしそれを言うためだけにただ電話したんだ

④ツーツーと受話器は泣いてそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑤「ロンブーは兄弟じゃない!」それを言うためだけにただ電話したんだ

⑥僕からの手紙、届いた?それを言うためだけにただ電話したんだ

⑦ゆきだゆきだゆきだゆきだただそれを言うためだけに電話したんだ

⑧彼ダッフルコート着てた!それを言うためだけにただ電話したんだ

⑨ドッグイヤーなんてうまい事名付けたねそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑩もう二度と電話しないでそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑪もう二度と電話はしないそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑫俺だ俺サンタクロースだよ それを言うためだけにただ電話したんだ

⑬ひさびさに前髪切ったそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑭それってばそれはそれですそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑮明日はうお座が一位だよそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑯おつかれさまよく頑張ったね それを言うためだけにただ電話したんだ

⑰M1はナイツが優勝 それを言うためだけにただ電話したんだ

⑱家の電気が止められたそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑲二千円札がでたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑳部屋で小人がみえたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ

-----

ひとまず20日分の電話の口実ができました。
みなさま、どうもありがとうございます。
では、ご意見してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/07

落ち葉の言葉

玄関にもみじが散って去ってった思い出さえも手をふっている

まわったり蛇行をしたり何一つまっすぐ落ちたりしないよ落ち葉

並木道すべての人がヒロインと知っているかな落ち葉を浴びて

髪の毛にからまっていた小さい葉とってあげたよ これで最後ね

奪われたものをなかったことにせず箒の音に耳をすませる

君だって紅葉してゆき落ちてゆく その葉をひとつもらって帰る

Otiba_4


----------------------------------------

投稿短歌もひきつづき、待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/04

【特集】短歌を詠もう~電話の口実

ゆうちゃんに彼氏ができた それを言うためだけにただ電話したんだ


みなさま、お待ちかね。お題短歌のコーナーです。
「餃子で短歌は詠めませんよ!」とすでに3人の方に言われ、
やりやすいお題に戻させていただきました。

電話をする口実がテーマです。

「           」それを言うためだけにただ電話したんだ

最初の57をつくってください。
つくったらメールをどうぞ。

締め切りは12月10日ぐらいで。
yumegiwayumegiwa@ヤフーのアドレス、
にメールください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »