« 落ち葉の言葉 | トップページ | 【特集】短歌~電話の口実~作者発表 »

2008/12/18

【特集】短歌 電話の口実~作品発表!

さて、皆様の投稿がだいたい出揃いました。
発表いたします! どどーん!!

「心に残ったのはこれ」
「この短歌ってどういう意味?」
「ここをこう直したら面白いと思うけど!」
「あー、わかる。こういうことあるよね」
みたいなご意見をどうか書き込んでください。

--------

①今日ずっと鼻声だったよね それを言うためだけにただ電話したんだ

②あるがままの君が好きです それを言うためだけにただ電話したんだ

③質問形のメールだったしそれを言うためだけにただ電話したんだ

④ツーツーと受話器は泣いてそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑤「ロンブーは兄弟じゃない!」それを言うためだけにただ電話したんだ

⑥僕からの手紙、届いた?それを言うためだけにただ電話したんだ

⑦ゆきだゆきだゆきだゆきだただそれを言うためだけに電話したんだ

⑧彼ダッフルコート着てた!それを言うためだけにただ電話したんだ

⑨ドッグイヤーなんてうまい事名付けたねそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑩もう二度と電話しないでそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑪もう二度と電話はしないそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑫俺だ俺サンタクロースだよ それを言うためだけにただ電話したんだ

⑬ひさびさに前髪切ったそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑭それってばそれはそれですそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑮明日はうお座が一位だよそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑯おつかれさまよく頑張ったね それを言うためだけにただ電話したんだ

⑰M1はナイツが優勝 それを言うためだけにただ電話したんだ

⑱家の電気が止められたそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑲二千円札がでたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑳部屋で小人がみえたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ

-----

ひとまず20日分の電話の口実ができました。
みなさま、どうもありがとうございます。
では、ご意見してください。

|

« 落ち葉の言葉 | トップページ | 【特集】短歌~電話の口実~作者発表 »

コメント

待ってました!
凄い作品群ですね~!!

①今日ずっと鼻声だったよね それを言うためだけにただ電話したんだ

⑬ひさびさに前髪切ったそれを言うためだけにただ電話したんだ

この二つが好きです。
とても日常的なんだけど、何だか本当に幸せそうで、良い感じです!

投稿: kaname | 2008/12/18 17:55

今回はかなり自由に考えることができるお題だと感じました。
みなさんの歌を見ていてもそんな感じですよね。

⑩と⑪が一文字違いなのに正反対で面白いですね。
自分がして欲しい電話は⑳です。そういうこと言う人は好きです(笑
⑦がスッと入ってきて良いと思います。
⑰⑲はよくわかりません。あまりにも現実的すぎて筋が見えないような・・・。すみません。

投稿: またべえ | 2008/12/18 23:49

お待たせしましたー。

①はわたしの想像だと、
会社の忘年会で何人もいて、
その中にとある彼氏彼女がいるんだけど、
職場では内緒だから隣の席にいなくて、
帰ってきてから電話しあって、
「今日ずっと鼻声だったよねー」
って彼氏にいうみたいな!
そんな楽しい妄想させていただきました。
ときめく!!!

短歌の先輩からすると
「今日ずっと鼻声だったね それを言うためだけにただ電話したんだ」
の方がリズムがきれいかな。

⑬はもうもろに乙女ですよ!!
前髪切ったっていうのは、
本人にとっては大事件だもんなあ。
相手にとっては全然そうじゃないんだけど。
・・・っていうか、自分も最近切ったので、
誰かに言いたくて仕方がなかったから、
この気持ちが思う存分わかる~。

「髪を切った」じゃなく
「前髪切った」であるところに、
この詠み手のセンスを感じます!

投稿: ユメギワ | 2008/12/18 23:57

今回のは書きやすいと思いました。
こういう場面がよくあるからですよね。

⑩と⑪はベア作品ですね。
一文字違いで印象が変わるというのは、
短歌のような文字数の少ない文学では、
明確にあらわれるんだと思います。

⑳みたいな人、好きですか!!
よしもとばななさんの小説にはこういう人、
出てきますよね~。かわいいですよね。
現実にいたらやっぱ嬉しいんだー。

⑦は後半が微妙に違うんですよ。
リズムを意識して思い切ってお題を変えてしまう、
その作品への強い選択力にまず脱帽ですよね。
雪が降ってきたことを知らせたい人、、、
嶽本野ばらさんの小説を思い出すなあ。

またべえさんはロマンチストだから、
あまり現実的なのはお好みじゃないのかな?
⑰⑲とか、あと、⑮や⑱は実話って感じがして、
わたしは好きですよ~。
ま、文学的美しさは欠けるかもしれませんね。
ただ全ての理由は「君の声が聞きたい」ですもの!
だから、⑤はいいな。馬鹿すぎて!!
それと、⑮は相手がうお座という読み方だけじゃなくて、
本人がうお座と考えるのもおもしろいと思います。

投稿: ユメギワ | 2008/12/19 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/43451740

この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】短歌 電話の口実~作品発表!:

« 落ち葉の言葉 | トップページ | 【特集】短歌~電話の口実~作者発表 »