« 今週もケータイ短歌(もう飽きた?) | トップページ | 人生はアート »

2009/01/29

じっと

「辛い」とか言ったら誤解されるから言葉を選んで「笑っちゃうよね?」

何回も書いてはまるめ 君宛ての便箋ついになくなりました

寂しさを比喩を含まず伝えてもいい間柄ではなかったね


最近はじっとしている。
じっとしているのが苦手なので、
これは「じっとしている刑」だ、
と思ってじっとしている。
あ、別に病気したとかじゃなくて、
気持ちの問題なんですけどね。

嬉しいなって思いながら、
じっとしていられたらいいのに、
どうやっても嬉しくない。
じっとしているってことをずっと感じているから、
誰かに伝えようとするんだけど、
ただじっとしているというだけのことで、
波乱もないわけだから、
どう話しても自分も他人も楽しくないだろう、
ということで、じっとしている。

でも、誰かの動きを感じたいと思っていたら、
海外を1ヶ月ぐらい旅している友人から、
きらめいたメールが届いた。
そのメールは、じっとしているわたしに、
海を越えて届いてきたというわけです。
こういうメールこそが、わたしだって、したい。
だけども、じっとしているのだもの、
何かを越えて届けたりはしないだろう。

もう、じっとしたくない。じっとなんて。
でも、じっとしていられる自分、
というのも見つけておいてもいい気がする。
これが唯一の「じっと」に対するポジティビティだ。
なんかちょっとうしろめたい感じのポジティブだけど、
ないよりはましだよね、なんて思って、
あいかわらずじっとしている。

いったい君は、いつまで、
じっとしているつもりなんだろうね?

|

« 今週もケータイ短歌(もう飽きた?) | トップページ | 人生はアート »

コメント

>じっとしているってことをずっと感じているから、
誰かに伝えようとするんだけど(中略・・・)
どう話しても自分も他人も楽しくない
ということで、じっとしている。

でも、この「じっと」というエントリー。
楽しくはないかもしれないけど、とても届いたよ。
それはきっと、みんな「じっと」を感じたことがあるからだと思う。
動いている人たちがすごく動いているように見えて焦ったり。
動き方がはっきりすれば、私だってじっとなんてしてないさっと
開き直ってみたり。

なんか、すごく共感したので、ひさびさコメントでした。

上の短歌。三つ目がとても好きです。

投稿: はたはた | 2009/01/29 09:09

はたはたさんへ

ひさびさコメント、
どうもありがとうございます。
どうしても耐え切れなくて、
書いてしまいました。
共感してくださってほっとしました。
たまには、つまんないことも、
人生ってそういうものだから、
ありのまま、希望とかじゃなくて、
普通のことを書いてもいいかなって、
そういう気持ちになりました。
こういうのは久しぶりの感じでした。
だから、良かったのかもしれません。
またこんなムードでやっていこうかなって、
ちょっとほっとした感じです。
なんか今度は「ほっと」ばっかり、
言ってますね!

投稿: ユメギワ | 2009/01/29 22:38

あまりにも素敵な歌とエッセイなので
勢い込んでコメントw

はたはたさんのコメントにもあるように、じっとしたことのある人にはとても共感できる、妙を突いてるね。

>「じっとしている刑」

>もう、じっとしたくない。じっとなんて。
>でも、じっとしていられる自分、
>というのも見つけておいてもいい気がする。
>これが唯一の「じっと」に対するポジティビティだ。

この表現には、ほくそ笑ましていただきました。

歌は、1番目と3番目が好きだけど、特に3番目が好き。

投稿: またべえ | 2009/01/29 23:25

またべえさんへ。

素敵だなんてとんでもないですよ~。
ただ「じっと」していることへの恨み節(笑)
「じっとしている刑」とか言って面白がるしか、
明るさを見出せないからです。
ほくそ笑んでいただいて嬉しいかぎりです。
ありがとうございます!!
3番目はわたしもお気に入りです。
想いが濃厚につまっていますから!

投稿: ユメギワ | 2009/01/30 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/43888628

この記事へのトラックバック一覧です: じっと:

« 今週もケータイ短歌(もう飽きた?) | トップページ | 人生はアート »