« 歌はじめ | トップページ | 今週もケータイ短歌(もう飽きた?) »

2009/01/14

ケータイ短歌、選ばれました!

NHKラジオ第一で日曜の21:05~21:55に
放送されている『夜はぷちぷちケータイ短歌』に再び投稿しました。


今回は番組では読まれなかったけど、
「だいたひかるさんがその他に選んだ短歌
 (番組で紹介できなかった分)」
の一つに選んでいただきました。

暇なら、ここで探すがよい。
またまたうしろの方です。

しかし、今回は学生時代の作品を、
改作した短歌でした。

◎ 元の作品

牛丼を食べる時でも髪の毛に触れる時でも丁寧なんだね

(大学の卒業制作として出した
 短歌集「赤い水銀」の中のひとつ)

◎ 投稿した作品

ラーメンを食べる時でも髪の毛に触れる時でも丁寧なんだね

つ、ま、り、
「牛丼」を今回の投稿テーマ「ラーメン」に代えただけ!!

しかし、ラーメンの方が
「丁寧さ」がひきたつかなと思った次第。
(…と自分に言い訳です)

わたしの中でのポイントは、
【普通の男性なら豪快に食べるであろう
 食べ物を丁寧に食べる】
という点です。

皆さんなら、何を思いつきますか?

たとえば、「味噌汁」だと、
家で食べている印象。
もう付き合いの長いカップルな感じがして、
いまさら髪の毛に触れることに感動はないから、
駄目ですよね。
(ま、定食屋の味噌汁というパターンは考えられますが)

「クレープ」だと、
少しエロな感じがするかなあ。
やわらかさや甘さもあるし。

「クロワッサン」だと、
ぽろぽろとこぼれやすいパンを、
おとさないように気をつけている感じがあって、
一つも逃さないって感じもして、
いいかも。

何かいい食べ物を思いついたら、
教えてもらえますか?

あー、おなかすいてきちゃったなあ!

|

« 歌はじめ | トップページ | 今週もケータイ短歌(もう飽きた?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/43734837

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ短歌、選ばれました!:

« 歌はじめ | トップページ | 今週もケータイ短歌(もう飽きた?) »