« NHKケータイ短歌で紹介された! | トップページ | ケータイ短歌、選ばれました! »

2009/01/10

歌はじめ

自分との距離をはかってたくさんの生命たちと別れを告げよ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
本年も仲良くしてくださいね。

さて、これは今年はじめてつくった短歌です。

新年早々、「別れよ告げよ」ってね!!
もはや自分で突っ込んでしまいたくなる。

でも、これが、
心の底にある今年への想いなのかな
・・・ってつくったあとに感じました。

別れを告げよといっても、
お友達や家族とか知り合いの人たちを、
自分から遠ざけたいのではなくて、
むしろ近づけたい、もっと仲良くなりたい、
もっと知り合いたいと思っています。

でも、その中に確たる自分がないとやだ。
相手に流されないで、
相手となじみあって、
なんなら、相手を跳ね返したい。
ここでいう「相手」ってのは人だけじゃなくて、
自然とか社会とか、大いなるものに対しても。

しかし、不景気のあおりを受けて、
すっかり動じているわけで・・・。

その現状にすぐ萎えてしまう弱い自分を、
うんとこしょと持ち上げるためにも、
自分の中でえらそうにしている、
自分の弱い生命たちとも別れを告げたい。

ま、そういう年頭の祈りを込めた短歌でした。

あと、ナイツとサンドウィッチマンを生で見たい。
ダイエットもしたいし、お料理もさすがにやりはじめないと。
・・・それが今年の目標です。

|

« NHKケータイ短歌で紹介された! | トップページ | ケータイ短歌、選ばれました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/43696236

この記事へのトラックバック一覧です: 歌はじめ:

« NHKケータイ短歌で紹介された! | トップページ | ケータイ短歌、選ばれました! »