« 顔! | トップページ | 写真とコラボ »

2009/03/04

nanoその8:Superfly

慰めを期待するなら出ていって僕ではなくて他をあたって


 あたしは泣くのが得意で
 最初から慰めをあてにしてたわ
 何度も間違った道選び続けて
 正しくここに戻ってきたの

Superflyの「愛をこめて花束を」の歌詞のこの部分、
強烈に好きで何回も聴いています。

(歌がうますぎるー!!)

歌声はもちろんなんだけれど、
なによりその一節に異常な執着があったので、
幼なじみとカラオケに行ったときに歌ったら、
元Supercarのジュンジ君も歌詞を書いていることを知った。

惹かれたのはそのせいかあ!

ハンドルネームのユメギワは彼の作詞からとった。
「Yumegiwa last boy」は座右の銘ならぬ座右の曲。

(なつかしいー!!)

彼の書く歌詞はしょっちゅうわたしの人生にへばりつく。
「愛をこめて~」のこの歌詞の部分も見事な的中率をみせたなあ。

どんだけわたしが慰めを期待してきたか、
自分のことだもの、よく知っている。
無理矢理プロレス技を決めるみたいに、
慰めを獲得しようと振る舞ってきたこと。
それが癖になってたことも。

あ~、そうでしたよ!!
だからこの歌詞に執着したんでしょう。
・・・原因もなく結果はないです。

だから、わたしなりのアンサー短歌を詠んでみた。

わたしがわたしに言ってやりたい。

|

« 顔! | トップページ | 写真とコラボ »

コメント

わたしもその部分が一番スキ。

なんかこの曲は、有無を言わさずに本当のこと、って感じ。
誰がどう聴いても、大事な曲って伝わるすごい曲だと思う。

みんなどこかしら慰めを期待してるけど、
それを指摘できるSuperfly(TABOさんや淳治くん含め)も、
そして省みられるユメギワちゃんも、
リスペクト!

すぐに反応できて、短歌って良いなと思う瞬間。うらやましい!

投稿: はなえ | 2009/03/08 00:08

わ~、わたしもおんなじ風に思ったー!!
この曲は売れてるわりに本当のことが書いてあるな、って!
だから、このフレーズの部分はぜったい、
ジュンジ君が書いたって信じてるの。

短歌は確かに小説よりささっと書けていいよね。
気の短いわたしにはぴったりです!
でも小説も書いてみたいな。
小説ならセリフのやりとりがうめるからね。短歌はついひとりごとになるからね!

投稿: ユメギワ | 2009/03/10 00:57

Yumegiwa last boyの曲が
わたしのつぼをおしまくりです

末広がりな感じがいい
あと超酔っぱらいの状態で
クラブとかで聴いて酔いしれたい!

投稿: にょろこ | 2009/04/22 08:08

すばらしい曲ですよね!!
酔って聞いたら寝ちゃいますから!
でも、解散しちゃったので生では聴けません。
クラブでは結構流れているんじゃないかな?
でも、やっぱり歌詞がすごいですよ。
世界で一番尊敬している歌です。

投稿: ユメギワ | 2009/04/23 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75155/44237861

この記事へのトラックバック一覧です: nanoその8:Superfly:

« 顔! | トップページ | 写真とコラボ »