2009/11/19

ビリージョエル「HONESTY」に寄せて

高校生のとき、ビリージョエルをよく聴いてた。
声が好きだったんだよね。

このライブも行こうかなってちょっと悩んでた。
彼が生きていること自体に感謝だと思う。
それぐらい、遠い過去の思い出になっている。

自分の音楽ライフはそれからとても変化したので、
誰かとビリージョエルのことを話す機会はなかった。

だけど、ここでちょっと皆さんの意見を聞いてみたい。
久々の更新なので気付かれないかもしれないけど。

これが、この曲「HONESTY」の歌詞と和訳。
(どなたかのサイトから引用しました)

If you search for tenderness
もし優しさが欲しいのなら
it isn't hard to find.
見つけるのはそう難しくない
You can have the love you need to live.
生きるために必要な愛も手に入る
But if you look for truthfulness
でも、もし真実を欲しているのなら
You might just as well be blind.
例え盲目であろうと同じこと
It always seems to be so hard to give.
そんなもの、ありはしないのかもしれない

Honesty is such a lonely word.
誠実――なんて空虚な言葉だろう
Everyone is so untrue.
誰もが正直ではないからだ
Honesty is hardly ever heard.
誠実――聞いたことすらない
And mostly what I need from you.
でも、あなたに欲しいものはそれなんだ

I can always find someone
適当な誰かを掴まえて
to say they sympathize.
同情してもらうことなら簡単だ
If I wear my heart out on my sleeve.
腹を割って話せばそれでいい
But I don't want some pretty face
でも、かわいい顔で、
to tell me pretty lies.
かわいい嘘なんてものはいらない
All I want is someone to believe.
欲しいものは信じられる人なんだ

Honesty is such a lonely word.
誠実――なんて空虚な言葉だろう
Everyone is so untrue.
誰もが正直ではないからだ
Honesty is hardly ever heard.
誠実――聞いたことすらない
And mostly what I need from you.
でも、あなたに欲しいものはそれなんだ

I can find a lover.
恋人は見つけることができた
I can find a friend.
友達は見つけることができた
I can have security until the bitter end.
一応のこと安心して生きることはできる
Anyone can comfort me
誰であろうが慰めてはくれる
with promises again.
また期待を持たせて
I know, I know.
それはわかっている、わかっているんだ

When I'm deep inside of me
考え込んでしまっているときは
don't be too concerned.
気にしないでいてほしい
I won't ask for nothin' while I'm gone.
そういうときは何も求めちゃいないから
But when I want sincerity
でも、誠意が欲しくなったときには
tell me where else can I turn.
どう向かえばいいのか教えて欲しい
Because you're the one I depend upon.
あなたが唯一頼れる人なのだから

Honesty is such a lonely word.
誠実――なんて空虚な言葉だろう
Everyone is so untrue.
誰もが正直ではないからだ
Honesty is hardly ever heard.
誠実――聞いたことすらない
And mostly what I need from you.
でも、あなたに欲しいものはそれなんだ

この歌詞に出てくる「you」って誰??

I can find a lover.
I can find a friend.
I can have security until the bitter end.

・・・のくだりからすると、
恋人でも友達でもないような感じ・・・

じゃあ、昔の恋人とか?
忘れられない恋人なのかなあと思ったり。

皆さんの解釈を教えてもらえませんか?


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/12/26

【特集】短歌~電話の口実~作者発表

結果発表だよ~。お待ちどう!

①今日ずっと鼻声だったよね それを言うためだけにただ電話したんだ(またべえ)

②あるがままの君が好きです それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

③質問形のメールだったしそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

④ツーツーと受話器は泣いてそれを言うためだけにただ電話したんだ(ayako)

⑤「ロンブーは兄弟じゃない!」それを言うためだけにただ電話したんだ(ayako)

⑥僕からの手紙、届いた?それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑦ゆきだゆきだゆきだゆきだただそれを言うためだけに電話したんだ(kaname)

⑧彼ダッフルコート着てた!それを言うためだけにただ電話したんだ(はなえ)

⑨ドッグイヤーなんてうまい事名付けたねそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

⑩もう二度と電話しないで それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑪もう二度と電話はしないそれを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑫俺だ俺サンタクロースだよ それを言うためだけにただ電話したんだ(またべえ)

⑬ひさびさに前髪切ったそれを言うためだけにただ電話したんだ(はなえ)

⑭それってばそれはそれですそれを言うためだけにただ電話したんだ(ayako)

⑮明日はうお座が一位だよそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

⑯おつかれさまよく頑張ったね それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑰M1はナイツが優勝 それを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑱家の電気が止められたそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

⑲二千円札がでたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ(ユメギワ)

⑳部屋で小人がみえたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ(nyoroko)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/18

【特集】短歌 電話の口実~作品発表!

さて、皆様の投稿がだいたい出揃いました。
発表いたします! どどーん!!

「心に残ったのはこれ」
「この短歌ってどういう意味?」
「ここをこう直したら面白いと思うけど!」
「あー、わかる。こういうことあるよね」
みたいなご意見をどうか書き込んでください。

--------

①今日ずっと鼻声だったよね それを言うためだけにただ電話したんだ

②あるがままの君が好きです それを言うためだけにただ電話したんだ

③質問形のメールだったしそれを言うためだけにただ電話したんだ

④ツーツーと受話器は泣いてそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑤「ロンブーは兄弟じゃない!」それを言うためだけにただ電話したんだ

⑥僕からの手紙、届いた?それを言うためだけにただ電話したんだ

⑦ゆきだゆきだゆきだゆきだただそれを言うためだけに電話したんだ

⑧彼ダッフルコート着てた!それを言うためだけにただ電話したんだ

⑨ドッグイヤーなんてうまい事名付けたねそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑩もう二度と電話しないでそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑪もう二度と電話はしないそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑫俺だ俺サンタクロースだよ それを言うためだけにただ電話したんだ

⑬ひさびさに前髪切ったそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑭それってばそれはそれですそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑮明日はうお座が一位だよそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑯おつかれさまよく頑張ったね それを言うためだけにただ電話したんだ

⑰M1はナイツが優勝 それを言うためだけにただ電話したんだ

⑱家の電気が止められたそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑲二千円札がでたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ

⑳部屋で小人がみえたんだそれを言うためだけにただ電話したんだ

-----

ひとまず20日分の電話の口実ができました。
みなさま、どうもありがとうございます。
では、ご意見してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/04

【特集】短歌を詠もう~電話の口実

ゆうちゃんに彼氏ができた それを言うためだけにただ電話したんだ


みなさま、お待ちかね。お題短歌のコーナーです。
「餃子で短歌は詠めませんよ!」とすでに3人の方に言われ、
やりやすいお題に戻させていただきました。

電話をする口実がテーマです。

「           」それを言うためだけにただ電話したんだ

最初の57をつくってください。
つくったらメールをどうぞ。

締め切りは12月10日ぐらいで。
yumegiwayumegiwa@ヤフーのアドレス、
にメールください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/26

餃子的な観点

優しさを知らずにいただきひださえもつけられしっかり閉じられている


おともだちとメールでおしゃべりをしていて、
「餃子」をテーマに短歌を詠もうということになり、
詠んだ短歌です。

餃子、食べたいなー。

あ、みなさんも餃子をテーマにした短歌あれば、
コメント欄に書き込んでください!

もっともおいしい餃子を詠んでくれた方には、
もれなく餃子パーティーしに行ってあげます。
(逆に、迷惑?でも、餃子持参でいくよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

【特集】短歌を詠もう~どこかへ~作者発表

さて、どなたが書いた短歌か発表です。
ジャジャン!!

①もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくうつろいながらあてなき空へ(sizima)
②もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくアリスとウサギと違う世界へ(ayako)
③もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくのんびり空をピーヒョロロー(sizima)
④もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく露草の雫あふるるあの朝の森(ayako)
⑤もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくかもめ食堂ヘルシンキへ(sizima)
⑥もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく門番のいる君の心へ(ユメギワ)
⑦もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく腕の確かな整形外科へ(kaname)
⑧もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく砂紋見下ろす砂漠の空へ(またべえ)
⑨もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくいちばん小さく手の鳴る方へ(ユメギワ)
⑩もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくあなたへあなたへあなたへあなたへ(ayako)
⑪もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく夜が届かない白い国へ(またべえ)
⑫もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく名前を忘れた祈りの場所へ(oko)
⑬もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくおんなじ羽根を持つ人のもと(ユメギワ)
⑭もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく東京上空カメラ持ってね(またべえ)
⑮もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく待ちぼうけしてる誰かのもとへ(はなえ)

こんな結果でしたよ。意外な人もいるかな??

さて、せっかくなのでそれぞれの投稿者の皆さんが
お持ちのブログを紹介しておきます。(あいうえお順です)

★ayakoちゃん
***LABORATORY time acid no cry air***

★kanameさん
LOYD diary
時震~time quake~

★sizimaさん
Quiet normal life

★はなえちゃん(nacoちゃん)
naconikki

★またべえさん
Mat-a-b.b.(残念ながら休止中)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/02

【特集】短歌を詠もう~どこかへ~作品発表

お待たせしました、発表です。

①もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくうつろいながらあてなき空へ
②もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくアリスとウサギと違う世界へ
③もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくのんびり空をピーヒョロロー
④もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく露草の雫あふるるあの朝の森
⑤もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくかもめ食堂ヘルシンキへ
⑥もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく門番のいる君の心へ
⑦もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく腕の確かな整形外科へ
⑧もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく砂紋見下ろす砂漠の空へ
⑨もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくいちばん小さく手の鳴る方へ
⑩もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくあなたへあなたへあなたへあなたへ
⑪もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく夜が届かない白い国へ
⑫もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく名前を忘れた祈りの場所へ
⑬もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいくおんなじ羽根を持つ人のもと
⑭もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく東京上空カメラ持ってね
⑮もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく待ちぼうけしてる誰かのもとへ

「わたしの投稿した作品がないんですけど」
という方はいませんよね??
暑さでボケ気味ですので、
その場合はメールをください。

あと、前回の反省として、
いちいちユメギワの感想を別トピックスにする必要がない!
と分かりました。
どなたが詠んだか知っていますが、
みなさんのコメントにまじっていろいろ語ります。

どの短歌が良いと思いました?
みなさんのご意見をお聞かせください。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/07/17

【特集】短歌を詠もう~どこかへ~

もし羽根が生えたら今すぐ飛んでゆく雨でも傘をささない街へ


さて、待ちに待ったお題ですよ。

もし羽根が生えたらあなたはどこに行きますか??
その場所を77に込めてみてください。

かなりベタな質問なんですけど、
ベタを素敵に変えてみてください。
あなたの想いをはせる場所を教えてほしいのです。

もし羽根が生えたら今すぐ飛んでいく(         )へ

私と知り合いじゃない方の投稿も是非お待ちしています。
もちろん、いつもの方もお願いします。

また名前をふせて発表しますので、よろしくです。
メールアドレスはyumegiwayumegiwa@ヤフーのアドレスです。

さあ、どうぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/30

【特集】短歌を詠もう(愛情)作者一覧

まずはそれぞれの作品の作者をご紹介いたします。
参加者6人で計16作品でした。
投稿してくださった皆様、どうもありがとうございました。

あの短歌って、この人が書いてたんだよ~。

①愛情は目には見えないでも今は表札に並ぶ二人の名前(ayako)

②愛情は目には見えないでも今はいやになる程見せてみようか(kaname)

③愛情は目には見えないでも今は赤子のように眠りについて(ユメギワ)

④愛情は目には見えないでも今はこの瞬間を写真にしたい(またべえ)

⑤愛情は目には見えないでも今は笑い、肩・わかるツボが増加中(nyoroko)

⑥愛情は目には見えないでも今は背中をばーんと叩かれている(ユメギワ)

⑦愛情は目には見えないでも今は曝け出したい君への気持ち(またべえ)

⑧愛情は目には見えないでも今は見えない事に感謝こみ上げ(kaname)

⑨愛情は目には見えないでも今はたたんだシャツに差し込む光(MAR)

⑩愛情は目には見えないでも今は声聞くだけでかなりしあわせ(またべえ)

⑪愛情は目には見えないでも今は喉のごろごろはかくせまい(nyoroko)

⑫愛情は目には見えないでも今はあなたに祈られてる気がするの(ユメギワ)

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ(ayako)

⑭愛情は目には見えないでも今は見えたからってどーだっていい
と思うの。あたしは、(ayako)

⑮愛情は目には見えないでも今は見えるかたちにしてくれるでしょ?(kaname)

⑯愛情は目には見えないでも今は写真の幼き我に見る(nyoroko)

私の総論はまた別の記事であげます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/06/24

【特集】短歌を詠もう(愛情)作品一挙公開!

お待たせいたしました。皆さんからの短歌を一気にご紹介します。

★ルール(1)
それぞれ読んでみて、「この短歌は好み!」といった個人的感想や、
「この短歌はこういう言い方もあるんじゃない?」といったアドバイス、
「この短歌は全く共感できない!」といったストレートな酷評など、
皆さんからの率直なご意見をお待ちしております。
この場では遠慮しないでいきましょう。
その方が楽しいからです。
フォローは私がしますので、ご心配なく!

★ルール(2)
ご意見をくださる方は短歌を投稿した方に限りません。
投稿していない人の方が面白い意見をいただけるものです!
ぜひどうぞ!

★ルール(3)
短歌にナンバリングをしたのはルール(1)をやりやすくするため。
順番に意味はありません。
テキトーにも程がある、と自分で思います。

★ルール(4)
ご意見が集まってから、詠み手のお名前を発表します。
1週間後ぐらいが良いかなと思っています。あくまで予定。

★ルール(5)
ご自分が投稿した短歌に関して、
表記を変えたいといった場合は早めにご連絡ください。
その連絡はメールにてお願いいたします。

★ルール(6)
私はどなたが書かれたかわかっているので、
最後の総評としてまとめてお話をしようと思います。
でも、今から言いたいことがいっぱいです。
あ、ちなみに、私も投稿しました。

では、レッツエンジョイウェブ短歌会!

①愛情は目には見えないでも今は表札に並ぶ二人の名前

②愛情は目には見えないでも今はいやになる程見せてみようか

③愛情は目には見えないでも今は赤子のように眠りについて

④愛情は目には見えないでも今はこの瞬間を写真にしたい

⑤愛情は目には見えないでも今は笑い、肩・わかるツボが増加中

⑥愛情は目には見えないでも今は背中をばーんと叩かれている

⑦愛情は目には見えないでも今は曝け出したい君への気持ち

⑧愛情は目には見えないでも今は見えない事に感謝こみ上げ

⑨愛情は目には見えないでも今はたたんだシャツに差し込む光

⑩愛情は目には見えないでも今は声聞くだけでかなりしあわせ

⑪愛情は目には見えないでも今は喉のごろごろはかくせまい

⑫愛情は目には見えないでも今はあなたに祈られてる気がするの

⑬愛情は目には見えないでも今は見えているものそれは憎しみ

⑭愛情は目には見えないでも今は見えたからってどーだっていいと思うの。あたしは、

⑮愛情は目には見えないでも今は見えるかたちにしてくれるでしょ?

⑯愛情は目には見えないでも今は写真の幼き我に見る

| | コメント (11) | トラックバック (0)